英語は伝わればそれで良い! You have bigger size?


スポーンサードリング

 

海外で洋服を買いに出かけたら、意外とでっかい

サイズしか無く、もっと小さい物が欲しい時が

あります。 遠慮してたら、サイズの合わない物を 

買わされます。

f:id:aizawa1031jp:20170716211658j:plain

 


 

日本で買い物をする場合は、絶対にサイズ違いの物なんか買わないと思います。

しかし、外人さんのでっかい図体と威圧的な顔で、何となく買ってしまった、

と言う人も少なく無いと思います。 

しかし、そこは大和魂を見せて、サイズ出せ! と主張しましょう。

日本に持って帰って、使うのも恥ずかしいですし、そんなに仲の良く無い知人に

お土産として渡すしかなくなります。

 



 

サイズはありますか?

 

旅先で洋服を買う時に気を付けないといけないのは、その現地の衣装だったり

します。 ブランド物の洋服などを買う時は、日本と買い方・選び方は同じ

ですので問題は有りませんが、現地の民族衣装を買う時は、注意が必要です。

 

特に民族衣装はデザインに特徴が有る物が多いので、気に入ったからと言って

買ってしまうと、サイズがまるでダメでした、と言う事になりかねません。

 

そんな時は、

You have bigger size? (もうちょっと大きいのある?)

You have smaller size? (もうちょっと小さいのある?)

と聞きましょう。

 

特に観光地では、黙っていても売れるので、在庫を取りに行くのが面倒くさく、

これしかない、と言われた経験がある人がほとんどだと思います。

そこは、ちゃんと試着をして、適したサイズの物を出してもらいましょう!

 


 

それなら、要らない!

 

f:id:aizawa1031jp:20170716211925j:plain

 

そして、必ず試着をさせてもらい、再度サイズチェックをして下さい。

もしサイズが合わないなら、要らない! と明確に伝えましょう。

もしサイズが合うのがあれば、買いますけどね、ぐらいのニュアンスでOKです。

それで在庫を取りに行ってくれるかもしれません。 サイズが無いなら、

値引き交渉の武器にもなります。 もしかしたら半額ぐらいになるかも、です。

 


 

靴でもカバンでも使えます

 

この、You have bigger size? と言う言葉は、クツを買う時も、カバンを買う時

も使えます。 とにかくサイズのラインナップがあるような物なら、全て使えます

レストランでビールを頼む時も、ビッガーサイズ?と聞けば、ジョッキで持って

来てくれるかもしれません。 値段がどのぐらい高くなるかは知りませんが。

ただ、テキーラやウォッカの場合は、ビッガーサイズは控えましょう。

次の日、頭が痛くなって観光に出られなくなるだけです。  でっかいジョッキの

ビールで陽気になるぐらいで我慢しましょう!