スターバックス・ドトール・タリーズなどコーヒーショップの容量・価格の比較 どこがお得か


スポーンサードリング

 

スターバックス・ドトール・タリーズなどコーヒーショップの内容量・価格が気になったので比較してみました。

 


 

コーヒー店を選ぶ際、ほとんどの人が値段は気にせず、立地や喫煙席の有無など

で選ぶ人が多いと思います。

 

かく言う自分もその場から一番近いコーヒー店を選ぶ傾向にあり、味や値段は

さほど選択する上での重要な要因とはなっていない事に気が付きました。

 

 

f:id:aizawa1031jp:20170306141112j:plain

 

ただ、数あるコーヒー店ですが、一体どの店の値段が高くて、どの店が安いのか、と言う事を知りたくて、今回は調べてみました

 

特に、各お店でカップのサイズの呼び名が違うので、そこの辺りもどの店が得なのか分からない要因の一つかもしれません。 

店舗側としては分からなくする為に呼び名を変えている可能性もありますがね。 

(ネット調べなので、正確でない場合もあります)

 

 

 

ショート(S):ホット

スターバックス:240ml:280円:1ml辺り1.16円

タリーズ:240 ml:320円:1ml辺り1.33円

エクセルシオール:220ml:300円:1ml辺り1.36円

ドトール:150ml:220円:1ml辺り1.46円

 

トール(M):ホット

スターバックス:350ml:320円:1ml辺り0.91円

タリーズ:350ml:370円:1ml辺り1.05円

エクセルシオール:285ml:350円:1ml辺り1.22円

ドトール:180ml:270円:1ml辺り1.50円

 

グランデ(L):ホット

スターバックス:470ml:360円:1ml辺り0.76円

タリーズ:470ml:420円:1ml辺り0.89円

エクセルシオール:380ml:400円:1ml辺り1.05円

ドトール:270ml:320円:1ml辺り1.18円

 

同一容量比較 (店で一番小さいサイズで比較)

スターバックス(S):240ml:280円:1ml辺り1.16円

タリーズ(S):240 ml:320円:1ml辺り1.33円

エクセルシオール(M):285ml:350円:1ml辺り1.22円

ドトール(L):270ml:320円:1ml辺り1.18円

 


 

ほぼ同じ容量で比較をしてみると、意外にもイメージ的に金額が高いと思われているスターバックスが安い事に気が付きました。

250ml前後の量をコーヒーが飲みたい人は、スターバックスが実はお得です。

 

単純に容量だけでコーヒー店を決めるわけではありません。 やはり立地やその日の気分で決めるのがコーヒー店だと思いますが、実際には、スターバックスのコーヒーがお得と言う事実が有るのは覚えておいた方が良いかもしれません。

ただ、コーヒーを結果として飲み干さないと言う方は、最初からドトールを選んだ方が良いと思います。

 

 

タリーズは喫煙席があり、ドトールには食事のラインナップが豊富、と各店特色がありますが、もし近くに各店があるのならば、値段も一つの指標になると思います。

 

スターバックスが意外と値段が安いのは分かりましたが、タリーズの喫煙スペース、ドトールの食事のラインナップ、スターバックスのコーヒーの値段のお店が新しく展開してくれたら、新しい選択になっておもしろいかもしれません。 

 

余談ですが、コーヒー屋で売っているタンブラーは低機能のわりには高いです。

保温性が有るわけでも無く、密閉性が有るわけでもありません。 しいてタンブラーを買うならば、デパートやドンキで売っている保温性・密閉性の高い物を選んだ方が使い勝手が良いと思います。

( デザイン性だけで選ぶならば良いと思いますが )