香港で失敗しないラーメン
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海外に輸出する日本の食材の割合ですが、
JETROのデータによりと、2016年12月の
構成は、
香港:24.10%
アメリカ:14.40%
台湾:12.80%
中国:11.30%
韓国:6.70%
タイ:4.80%
となっています。
https://www.jetro.go.jp/ext_images/industry/foods/export_data/pdf/2016/country_201612.pdf
香港は、断トツで多く、その理由としては
香港に日本食店が多いのと、中国南部地域
への輸出と言われています。 つまり、
食材の中継地点の意味も有ります。
しかし、香港で日本食店が多いのも事実です。
吉野家のようなファーストフードから
銀座寿司店や天ぷら店、なだ万のような
懐石のお店も出店しています。
ひと昔前までの海外にある日本食店は、
ラーメンから寿司、焼きそばから鍋料理まで
あるようなオールマイティなお店が主流でした。
しかし、今の香港でウケているお店は、
日本と全く同じ店が主流です。
日本から本物が出店しないとウケない、と
言われています。
また、香港は家賃が高いので、集客が無いと
継続するのも難しく、日本の有名店であろうと
香港人が美味しく無い、と判断すればすぐに
撤退していくお店も多いです。
一つだけずっと長い事香港人に親しまれて
失敗が少ない、と言われている業態があります。
それは、豚骨ラーメン店 です。
香港に豚骨ラーメンが上陸したのは、
味千ラーメンです。
1994年に味千ラーメンは香港に上陸しました。
そこから23年、今では
など全国のラーメン屋が香港に出店をしています。
ではこの中で香港人が一番歓迎したのは、と
言いますと、凪が手掛けた豚王と一蘭ではない
でしょうか。 連日何時に行っても並んでおり、
一蘭は日本と同じく24時間営業ですが、
夜中や朝方まで並んでいたのを覚えてます。
味千ラーメンから続く香港での豚骨ラーメン好き
は既に定着したものと考えられ、次はラーメン店を
出店する立地の競争になる気がします。
ちなみに、香港の日本ラーメンブームの後に
日本のカレーブームが来ると言われていましたが、
結果2・3の大手が出店して終わりとなりましたので、
恐らくブームは来ないと思われます。
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