東京から広島に行くのに新幹線と飛行機、本当はどちらが早いか調べてみた


スポーンサードリング

香港でアクセサリー会社を10年経営する相澤です

=======================================

 

渋谷駅から広島駅まで、新幹線と飛行機どちらが

本当は早いのか?

 

=======================================

 

日本に出張に行く際、羽田に入り福岡から香港へ

戻る、と言うような場合が多いです。

 

 

東京 → 名古屋 → 大阪 → 福岡

と言うような順でミーティングを重ねるからです。

 

 

では、どのように移動をするのかと言いますと、

 

東京 → 名古屋  は、当然新幹線

東京 → 大阪  も、当然新幹線

東京 → 福岡  になると飛行機

 

しかし、東京 → 広島 が入ると、

いつも悩みます。

 

 

そこで、渋谷でミーティングをしていた際に

広島駅まで行く場合、 飛行機と新幹線、どちらが

早いか(お得か)を調べてみました。

 

 

f:id:aizawa1031jp:20170206000310j:plain

新幹線利用 18040円(自由席利用)

(13:00出発)

13:00 渋谷駅を出発 

13:17 品川駅到着

13:37 品川駅出発 のぞみ37号

17:31 広島駅到着

 

 

f:id:aizawa1031jp:20170323001145j:plain

飛行機利用 36082円(正規料金)

(13:00出発)

13:05 渋谷駅を出発 山手線内回り

13:17 品川駅到着

13:23 品川駅出発 京急本線エアポート快速

13:37 羽田空港国内線ターミナル到着

13:44 羽田空港チェックインカウンター到着

14:40 羽田空港出発 ANA681便

16:10 広島空港到着

16:30 広島空港出発 リムジンバス広島駅行き

17:15 広島駅到着

 

 

飛行機の方が16分早いと言う事が分かりました。

 

しかし、わずか16分差と言う事と、飛行機の遅延の

可能性、移動が多い事を考えると、新幹線利用の方が

良いですね。 そして飛行機の方は新幹線ほど本数が

多くないので、やはり新幹線利用の方が良いですね

 

飛行機のエコノミーよりも新幹線の自由席の方が

座席が広い気がするし、喫煙者の人はタバコも

吸えます。 そして、1本乗り遅れても新幹線は

すぐに次の列車が来てくれます。 

 

東京から広島ぐらいまでがちょうど同じぐらいの

時間が掛かる、と言う事ですね。ですが、

飛行機の待ち時間を考えると、もしかしたら福岡

までも新幹線の方が早い場合があるかもしれないので、

それはまた別の機会に調べてみたいと思います。

 

=======================================

 

===読者登録をお願いします===

===お仕事のご依頼はメールにてお願いします===