
香港でアクセサリー会社を10年以上経営するプロが教えるオーダーアクセサリーの作り方

香港でアクセサリー会社を10年以上経営する社長が教えるアクセサリーや香港の話

年に40回以上の出張に出る社長が教える出張先ホテルを選ぶ時の基準

香港でアクセサリー会社を10年経営する相澤です

=====================================

 

出張でホテルを選ぶ時の基準に関し、今回は

書きたいと思います。

 

=====================================

f:id:aizawa1031jp:20170414144844j:plain

 

年に40回以上の出張に出ますので、ホテル選びは

非常に重要なものとなっています。

 

東京や大阪など大都市は常宿がありますので、

そこに泊まるようにしていますが、初めて行くよ

うな街の場合、土地勘も無いですし、どこの

ホテルに泊まれば良いのか、が分かりません。

 

=====================================

 

そんな時、自分の中で何となくの基準があり、

それに基づいてホテルを選ぶ事にしています。

 

=====================================

 

① 新幹線等の駅に直結(もしくは隣接)している

 

② ある程度名前が知られているホテル

 

③ 価格が1万円を超えない

 

④ チェックアウトの時間が12時まで

 

⑤ 朝食は付いていない

 

この5つが自分の中で基準になっています。

 

=====================================

 

①の新幹線などの駅に直結(隣接)している、と

言う理由ですが、当然これは利便性からです。

特に真冬の寒い時などは、なるべく移動時間を

減らしたいですし、特に翌日のチェックアウト

後の行動を考えると、駅に近いほど翌日が楽に

なります。

 

②のある程度名前が知られたホテルですが、

これは、安全上からの理由です。 シティホテル

ビジネスホテルに関わらず、とりあえず名前が

知られたホテルの方が、カードを使わないと

エレベーターに乗れない等の安全対策が良く

出来ていると思います。

そして、なるべくビジネスホテルを選びます。

理由はビジネスホテルの方が各階に自動販売

があったり、ホテル自体が小規模ですので、

部屋からロビー・外までが近いので面倒くささ

が減ります。

 

③の価格が1万円を超えない、ですが、

恋人とのデートではないので、贅沢をする必要

は無いと思うので、大都市でも1万円を超えない

ホテルで十分かと思います。 重要なのは

荷物が置けて、風呂に入って寝れる事です。

 

④のチェックアウトが12時まで、ですが、

これは自分にとってはわりと重要で、待ち合わせ

の時間が13時だったりすると、12時までホテルで

ゆっくり出来る事は非常に有り難いです。

地方のビジネスホテルですと、午前10時には

チェックアウトなどと言う場合が有りますが、

荷物を持って街に出される面倒くささもあります

ので、出来れば12時チェックアウトが理想です。

 

⑤の朝食は付いていない、ですが、

これは私的には朝ご飯を食べないのと、

朝ご飯が付いていると、何時までに起きないと

朝ご飯を食べられないと言う制約がありますの

で、その分眠りたいと思う方は朝ご飯は選択に

入れない方が良いと思います。 

 

=====================================

 

以上5点がホテルを選ぶ基準になっています。

 

出張は新幹線などの大きい駅から近く、

荷物が置けて、風呂が入れて、眠る事が出来る、

しかも12時まで。

 

と言うのが、その中でも重要な基準と思います。

出張は贅沢をする場では無いと思いますので、

利便性と経済性を優先すべき、と思っています。

 

=====================================

selfbranding.hatenablog.com 

=====================================

 

お仕事のご依頼はメールにてお願いします

aizawa1031jp@gmail.com

 

Line@始めました。 アクセサリーの情報を

配信していますので、ご登録をお願いします。