香港で食べられる日本のレストランチェーンの味とこれから来てほしいレストラン


スポーンサードリング

 

 

外国で日本食ブームと言われずいぶん経ちますが、

確かに3日も4日も外国に居れば、一度ぐらいは

和食を食べたい、日本の味を食べたいと思うのは

当然かと思います。 かく言う自分も香港に居る

時はほとんど和食を食べています。

台湾・香港・タイは、わりと日本のレストランが

進出している事で有名です。シンガポールも最近

は日本のレストランの進出先として有名なので、

和食に困る事が有りません。

 

ただ、開店当初は日本からキッチンスタッフの方

が来られて日本の味を踏襲したものとなりますが、

3か月や半年たって現地の方のみで運営が始まると、

あれ?と言う味に変わってしまう店舗も多いです

しかし、頑なに日本の方が厨房を仕切っている

レストランチェーン店もありますので、そのよう

なお店は味の評価も高い気がします。開店から

味がぶれない気がします。そう言うお店は日本人

も多く行きますので、更に味がぶれなくなるのだ

と思います。

 

香港にある日本のレストランチェーン店ですが、

 

① 大戸屋 香港にある大戸屋は少し高級志向で

  日本の倍ぐらい値段がします。

www.ootoya.com

 

② リンガーハット 基本的に日本とあまり

  変わりませんが、メニューが少ないです。

www.ringerhut.jp

 

 

③ 吉野家 こちらは香港でも一大勢力

  なるほど店舗があります。日本にない

  メニューもあります。

www.yoshinoya.com

 

④ 丸亀製麺 日本に比べると値段は高い

  ですが、麺も店内で作っており、

  さほど日本と変わらないと思います。

www.marugame-seimen.com

 

⑤ 一蘭 香港にファンも多く、出店が

  決まった時は、香港人の間でも話題

  上ったほどです。 今でも人気です。

ichiran.com

 

⑥ かつや 日本ではわりと郊外のロード

  サイドにありますが、香港でもわりと

  中心地から離れた所から出店をしてい

  る印象があります。

www.arclandservice.co.jp

 

6例を上げましたが、どの店舗も香港に住んでいる

者としては嬉しい限りのお店です。 特に一蘭

香港人の間でももともと有名店だったので、開店

当初から行列が出来ていました。 逆に豚カツは

香港人にも人気があるのですが、かつやの存在は

知らなかったのか、郊外からのスタートになって

います。

 

また、これから香港に来て欲しいレストランチェーン

ですが、

 

① まいどおおきに食堂

  カウンターで自分でおかずを選ぶスタイルは

  既に丸亀製麺で成功が見えているので、

  あとは焼魚などが香港人に受入れられれば

  出店もあるかな、と期待しています。

www.shokudo.jp

 

② 富士そば

  だいたいの日本食は既に香港に進出して来て

  いますが、蕎麦だけは来ていません。

  うどんは受け入れられますが、蕎麦はなかなか

  外国で受け入れられないのです。

fujisoba.co.jp

 

③ ホットモット

  正直、ホットモットは一番海外に進出して欲しい

  お店です。 日本の弁当スタイルは欧米では人気

  となっていますが、香港では日本の弁当スタイル

  浸透していません。ですので、待ち望んでいます。

www.hottomotto.com

 

 

===読者登録をお願いします===

===お仕事のご依頼はメールにてお願いします===