博多のうどんチェーン店


スポーンサードリング

博多はラーメンが主流でありますが、実はうどん

店が多い事でも有名です。

一説には、九州北部がうどんの発祥とも言われて

いますが、真偽が分からないのでその話は割愛さ

せて頂きますが、福岡にうどん店が多いのは事実

です。

f:id:aizawa1031jp:20170306002849j:plain

チェーン店で言えば、

 

ウェスト

https://www.shop-west.jp/

言わずと知れた、博多を中心とする一大勢力です。

現在では関東にも進出しているので、福岡では

至る所に有ります。 うどんは博多独特のこしの

無いうどんで、値段も安いので小腹が減った時に

よる程度で考えて充分だと思います。 また

居酒屋や焼肉スタイルの店舗もあるので、そちら

も試したい人はどうぞ。

 

牧野うどん

https://tabelog.com/grouplst/G03190/

こちらは、福岡空港近くにもある有名チェーン店

です。 福岡市の隣の糸島市発祥と言われていま

す。 こちらのうどんもウェスト同様にやわらかい

うどんで、放っておけば3分で汁を全て吸ってしま

うのではないのか、と言うほどやわらかい麺です。

こちらのチェーン店もかしわ飯・ゴボウ天ぷらは

旨いので、うどんを食べに行ったついでにどうぞ。

 

肉肉うど

nikunikuudon.co.jp

こちらは北九州小倉発祥のお店で、麺は上記2店

よりはこしがあるように感じます。 ただし、

肉の脂が汁の表面を覆うぐらいなので、少し油

ぽい印象を受けます。 深夜までやっている店舗

もありますので、飲んだ帰りなどに食べている人

も多く見受けられますが、かなり重い〆となる

可能性があります。

 

能古うどん

www.noko-udon.com

こちらは、上記3店より少値段が上がりますが、

他県から来た方には一番なじみやすいうどんに

なると思います。 適度なこしがあり、

キャナルシティ店などは、はなまるうどん

丸亀製麺と同じようなセルフスタイルです。

出汁とうどんのこしが全国的に好かれる度合い

となっていると思いますので、博多でさっと

そこそこのうどんを食べたい時に、最もはずれ

が無いのが、能古うどんかと思います。

 

大地のうどん

daichinoudon.com

福岡では4店舗しかない小規模チェーン店ですが、

味は上記4店舗とは違い、しっかりと作りこまれ

た印象です。 値段も400円ぐらいからと良心的

ですが、博多駅前の地下にある店舗は、いつも人

が並んでおり、その人気が伺えます。

麺に強いこしもあり、福岡地方のやわらかいうどん

とは一線を画すうどんです。

ただ、博多の人と一緒に行くとゴボウ天を勧めて

来ますが、ゴボウが大きくて硬く、さほど良い

印象は持っていません。 ただし、うどんは

美味しく、メニューも豊富ですので、ゴボウ天を

頼まなくても十分楽しめる店舗です。

 

 

===読者登録をお願いします===

===お仕事のご依頼はメールにてお願いします===