キャセイパシフィックのマイル
スポーンサードリング
香港に住んでいるとキャセイパシフィック航空
の利用が便利です。
たくさん飛んでおりますが、圧倒的に便利なのは
キャセイです。
例えば、成田へ行くに際し、JALが日に3本だと
すると、キャセイは5本ぐらいは出ています。
仮に乗り遅れたり、チケットの変更をする場合、
選択肢がたくさんある事は便利です。
キャセイにもマイルシステムがあります。
① アジアマイルに加盟する必要があります。
② アジアマイルに加盟後、キャセイ独自の
マルコポーロクラブに入会する必要があります。
その際、5000円ぐらいの入会金が必要だった気がします。
③ マルコポーロクラブに入会すると、ステータス
の変更が始まります。
他の航空会社のマイルシステムと同様に、
航空券などに交換できるマイル
ステータスを上げる為のクラブポイント
の2つがありますが、このクラブポイントを上げる
のがものすごく大変です、キャセイの場合。
以前、ANAのマイルカードを持っていた時は、
香港⇔東京のビジネスクラス毎月1回
香港⇔パリのビジネスクラス年1回
ぐらいで最上級のダイヤモンド会員になれました。
マルコポーロクラブはと言いますと、
香港⇔東京・関空のビジネス・エコノミー毎月3回以上
香港⇔タイ・シンガポールに年に6回以上
ぐらいでは、まだ4階級の上から2番目で止まって
しまいます。 しかもゴールドの半ばで。
正直言いまして、ゴールドでも
ラウンジ利用は出来ますし、チェックインも優先で、
預け荷物も優先で出て来ます。 すぐにビジネスにアップ
してくれますし、特に何の不満もありません。
ダイヤモンド会員にはなった事が無いので、
分かりませんが、そもそもいったいどれだけ乗れば
ダイヤモンドに到達するのかも分かりません。
予想ですが、恐らくビジネスで香港⇔N.Y.を年に15往復
上ですかね?
N.Yに用事もないので行きませんが、一度ぐらい
ダイヤモンドのサービスを見てみたいです。
また、マルコポーロクラブも1年に一度更新があり、
クラブポイントの計算が0から始まるのですが、
どうも昨年に取得していたステータスの一つ下から
スタートする気がします。
自分の場合は、一番下のグリーンを飛ばしてシルバー
からスタートしておりますので、恐らくそのような
決まりになっているのかと思います。
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