wifiとホテル問題


スポーンサードリング

月に2 3度、日本へ出張に来ますが、
その度に不便だな、と思う事があります。

その代表は、wifiの問題です。
空港や駅等にフリーwifiが設置されて
いますが、街中にはなかなか有りません。
そこで使えるのが、トラベルSIMカードかと
思います。 

しかし、このトラベルSIMカードですが、
日本のものは異様に値段が高いです。
そして、1週間の使い放題とかではなく、
1GBなどの容量制となっています。
また、携帯電話のメーカーによっては
使えない物も有ります。 台湾のHTCなどは、
規格外になっているものも有ります。

海外で主流なのは、1週間使い放題で
3000円など、分かり易い物となっています。
今のご時世、ポケットwifiを持ち歩くのも
どうかと思いますので、観光立国を目指す
日本は、このwifi問題をなんとかして欲しい
ですよね。


後は、最近問題となって来ているホテル不足
があると思います。 今、大阪や福岡は、
ホテル不足に悩まされている、とニュースでも
やっていますが、コンサートや学会の日に
出張が重なると何十万円もするスイートルーム
もしくは温泉旅館しか空いてません、なんて
事も有ります。
民泊文化の無い日本では、この問題を早く
解決しないと観光客がリピーターになって
くれないですよね。

ゴハンは旨いし、どこに行くにも便利、
安全ですし、人が多い親切、やはり
日本は良いな〜、と毎回空港を出ると
思いますが、この2点は改善されると
嬉しいですね。